2018-02-06

デヴィッド・ボウイの喫茶店・現在は?

boucle01.jpg

ボウイさんが1980年3月、宝焼酎「純」のCM撮影で京都に来ていた時、
投宿していた老舗旅館「俵屋」さんから歩いてすぐの、姉小路通御幸町北東角にあった
「Lolli Pop(ローリーポップ)」という喫茶店に毎日通っていたという話。

そのお店で女子高生の英語の宿題を手伝ったという話が訃報直後に話題になりましたね。
(↑私は1980年当時購入していたFM雑誌にその記事が載っていたと記憶しています)

で・その場所が現在どうなっているかというと…

boucle02.jpg

訃報直後は、このビルの1階部分には何もお店は入っていなかったような…?
その後300円くらいでコーヒーが飲めるリーズナブルなカフェが出来、そのうちに行こうと思っていると

boucle03.jpg

そのお店もすぐになくなって、2016年11月に現在のカジュアルビストロが出来ました。
シェフは元祇園のバーテンダーでその後フランスで料理修行をされたそうです。
ランチは種類豊富でお値段もリーズナブル。

boucle04.jpg

この日はとても寒い日で、友人と温かいものを食べよう!とこのあたりをウロウロしていて
ちょうどこのお店の前を通りかかり「ここがもとローリーポップだよ」と私が言うか言わないかのうちに
友人の足はもう自動的に入店していました(笑)

boucle05.jpg

私たちが陣取った一番奥のテーブル付近に、ボウイさんが腰掛けていたカウンターがかつてはありました。
(私は「Lolli Pop」には何度か伺ったことがありますが、80年代半ばにはもう閉店されていたと思う)

アメリカンテイストのごくごく普通の喫茶店でしたが、確かオーディオ設備が充実していてそのあたり
ボウイさんも気に入ったのかも。

boucle06.jpg

さてランチをいただいてみます。
私はスズキの香草焼き、友人はなんとかいうグラタンセットをオーダー。

boucle07.jpg

きのこのコンソメスープ。あっさりと薄味です。

boucle08.jpg

こちらが税込み1000円のワンプレートランチ。

boucle09.jpg

スズキは皮がパリパリに香ばしく、中はふわっとジューシー。
下には焼き野菜が添えられています。

boucle10.jpg

チキンのパテにパン、サラダ。

boucle11.jpg

魚のマリネも隠れています。
サラダはちょっと貧相かな~(^_^;
まっ…葉物野菜が高い時期だから仕方ないですね。
ドレッシングは美味しかった。

boucle12.jpg

フレンチにしてはあっさりと淡白な仕上がりで普通に美味しかったのですが
いかんせん接客係のテクノカットの女の人がとにかく無愛想で…

お料理の説明を求めても、こちらを見もせずジャマくさそうに早口で応え、お皿を下げる所作も雑。
あと、厨房で物を落としてガシャーンとすごい音がして皆ビックリしているのにすみませんの一言もなかったり…
ご近所の「ルナール・ブルー」さんの素晴らしいホスピタリティを少しは見習ってほしいもんです。

というわけで安いけれどもまた行くか?と言われるとかなり微妙なところです。
すぐそばにはボウイ夫妻の訪れた河道屋さんもあることだし、
行かれるのならそちらをおすすめしますが

でも、この場所にいたんだなぁ…と往時を偲んでみたいかたは、一度訪れてみるのもいいかも知れません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
大徳寺貴更中心としたドール、フィギュアスケート、
映画、音楽その他何でもありの雑多なブログ。

…でしたが2016年1月10日以降は専らDavid Bowie追悼ブログ。
2017年1月10日の一周忌まで期間限定更新予定です。

★当ブログ内のすべての画像、テキストの転載は禁止です。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索