2008-09-17

Girlish Culture リカちゃん展@神戸そごう

licca02.jpg

「おとなの女性にむけた、いつもと違うリカちゃん展」
と銘打たれた神戸そごうのイベント。
最終日に突然思い立ち、相方さんの携帯に半ば強制的に
待ち受けをDLさせ(これで入場料がタダ)出かけてまいりました。

イベント最終日、それも連休最後の日ということで、ただでも狭い
神戸そごうの会場は予想通りの大混雑。

licca03.jpg

会場は大まかに3つのコーナーに分かれ、入ってすぐの左右の壁一面に
初代、2代目リカが展示されていました。こちらは上の画像の拡大図。

licca04.jpg

こちらも。展示品は個人のコレクションなのでしょうか?
初代よりも2代目の数が多く、私にはなじみ薄で初見の子が多かったですね。
(画像は初代ちゃんです)

licca05.jpg

こちらも初代ちゃんズ。まさに私がリアルタイムで遊んでいたモデルです。

licca06.jpg

これこれこの顔!笑っていなくて、つんと取り澄ました顔が好きやったんよね~

licca07.jpg

2代目時代はもうすでにリカ卒業してたはずなんですが
この衣装は持ってたなぁ~。

licca08.jpg

奥村チヨのようですw
熟れすぎた熟女が如きのくたびれた魅力を放つ小学5年生…

licca09.jpg

トリオ揃い踏み。左奥にいる子は誰?

人形展示のコーナーを先に進むと昔のハウスや家具類の展示。
リカちゃんハウス、マンション、ママの洋裁店、ピチピチリカのビーチセット、
レディ7(スポーツカー)、白い家具シリーズなど。どれもデッドストックなのか、
お人形に比べとても保存状態がよいものが多く、見応えがありました。
特に「ボーリング場セット」は初めて見たので驚き!
いや、確かむかし買ってもらったんだっけ…?すでに忘却の彼方。

その奥に、デザイナーのセレクトショップがありました。
人間サイズのお菓子を模ったアクセサリー、リカの顔をプリントしたTシャツなど。
すこし先にはキャンドルアートの展示も。
いずれもリカちゃんをイメージした商品ということでしたが正直あんまり
リカとのリンク性は感じられませんでした。

次のコーナーが「ガーリッシュマガジン」。
大きな壁状のパネルを雑誌に見立て、リカの写真や「ガーリッシュカルチャー」の
歴史(当時流行った少女マンガや芸能人、ファッションのことなど)が
年表形式で書かれていました。

が…何せ人ごみに負けて到底読む気にもならずスルー(^_^;

そこから少し進むと今回の目玉商品「一億円リカちゃん」の展示。
881個のダイヤモンドをあしらった真紅のロングドレスを身にまとった
リカで、総額1億円、土日祝のみの展示だそうです。

このイベント写真撮影は自由なんですが、このリカだけは撮影専用の行列に
並ばねばなりません。見るだけなら並ばなくてよし。
地方紙やローカルニュースでもこのリカがメインで大きく取り上げられているので
そりゃもうすごい人でした。
別に興味ないのでチラ見だけしてスルー。だって人形はいたって普通だもん(^_^;

あちこちのブログで画像が上っていますのでご覧になりたいかたはそちらで。

さて最後のスペース。
神戸ブランドを着こなしたオリジナルリカたちです。
神戸ブランドってよく知らないけど、この可愛さにはやられたぁ!

licca10.jpg

ぎゃ~!凶悪!
相方さんとふたり「可愛いね、可愛いねー」としばし身動きできず。
こんなOFキサラに着せたい!リエにも着せたい!

licca11.jpg

最後の画像。どやさー、この可愛さ!
このコーナーのリカたちは、ひとりずつ透明なアクリル球体に入れられ
天井からチェーンで吊るされていました。
どのコも本当に可愛らしかったのですが、照明で顔に影が出来たり
アクリルに光が反射してうまく撮れなかったりで、写真はこれだけなのが
悔やまれます。

なんだかんだでこの最終コーナーが一番気合いが感じられ、
そして来場者も一番喜んでいたようでした。
お城で売れば、即完売ではないかというほどの可愛さでしたもの。

正直初代、2代目の展示は、数が多い割には見応えという点では
イマイチ感がありました。展示の仕方が単調なせいでしょうか。
期待していたピチピチリカがいなかったのが残念(見落としていたのかも?)

そして「大人のためのガーリッシュ」というコンセプトも
ちょっととってつけたような感あり。

でも最終コーナーの展示だけでもお人形ファンには必見かも。
今回は「神戸ブランド」なので池袋では違う企画なのでしょうかね?

展示を見終えた後はせっかく神戸まで来たのでIKEAでお買い物。
夜は大阪でカレーディナー。充実の1日でした~

tag : リカちゃん展 そごう 神戸

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
大徳寺貴更中心としたドール、フィギュアスケート、
映画、音楽その他何でもありの雑多なブログ。

…でしたが2016年1月10日以降は専らDavid Bowie追悼ブログ。
2017年1月10日の一周忌まで期間限定更新予定です。

★当ブログ内のすべての画像、テキストの転載は禁止です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: